人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 08日
神戸・関西ノート
小学校に入ると使うノート。教室のどこを見渡してもみんなこのノート。それが普通だと思ってたけど、神戸でしか使われてない超ローカルノートだった。
神戸・関西ノート_d0030562_1124532.jpg

これは自由帳で、表紙は王子動物園のフラミンゴ。私が小学生の時から変わらないデザイン。ちなみに写真のは高学年用のA5サイズノート。
低学年用はB4で名前欄が「 ねん くみ なまえ」で表も「じゆうちょう」って平仮名、フラミンゴの写真も微妙に違うのもある(私の好みとしては、もうひとつの柄の「フラミンゴがでかく右下に写ってる」バージョン)。低学年の時にはこの大きさのノートにめっちゃ憧れた。(中学年用ってのもあったな、そういえば。)

百字帳は水色で写真はポートタワー。他のノートも全部神戸の風景が表紙になってる。
王子動物園は分からんにしても、全国的なノートの表紙がポートタワーなわけないのに、それに気付いたのは最近。
親も祖父母も躊躇いもなく「小学校に入るときにそろえるノート一式」にこれを選ぶってことは、一体何十年前から神戸の小学生はこのノートを使ってるのか。。。

by kts_route54 | 2008-05-08 11:44 | 神戸・高知・その他


<< 「しゅっ」と      格差 >>